口臭予防のポイント2020年02月15日
口臭が気になるんです。という方が多くいらしゃいます。口臭の原因としては①舌苔(舌の汚れ)、②歯垢(プラーク)、③唾液不足が挙げられます。
①舌苔:舌の表面が白や黄色くなっている方は要注意です。専用の舌ブラシというものもありますが、ない方は使用中の歯ブラシでもいいのでブラッシングのついでに舌の表面を軽く数回ほうきではくように磨いてみてください、やり過ぎると舌が荒れてしまうので気をつけて下さい。
②歯垢:食べカスや細菌の塊で、これも細菌が出す臭いが口臭となります、虫歯、歯周病の原因にもなるので歯ブラシでしっかり綺麗にしましょう。
③唾液不足:お口の中が乾燥すると口臭が強くなります。そのため、緊張やストレスを感じている時、起床時は口臭が強くなることがあります。キシリトール入りのガムを噛むことで唾液の分泌を増やし改善する事が出来ます。ガムがない場合は口の中で舌を大きく動かすだけでも唾液の量を増やす事が出来ます、これならいつでも出来ますよね。
これ以外にも糖尿病や肝臓の病気などでも口臭が発生する事がありますので歯科的な原因がなければ医科への受診が必要となります。
ご予約・お問い合わせはコチラ
〒494-0002 愛知県一宮市篭屋2丁目6−47
休診日: 木、日、祝